2013年6月20日木曜日

パッションフルーツの塀・グリーンカーテン

家の塀を囲っているパッションフルーツのグリーンカーテンが花をつけ始めました。
パッションフルーツの花って本当に独特の形をしていますよね!私はとっても好きです。
パッションフルーツの実はまだこんな感じ
赤い実になるにはまだまだ掛かりそうですが、今から沢山の実を付けてくれています。

実にまだありつけなくても、このパッションフルーツのお花にはハーブとしてとても良い効果がっ!

日本ではこの花が時計に似ている事からパッションフルーツの事を“トケイソウ”と呼びます。ちなみに花言葉は信じる心。ステキヽ(*´v`*)
パッションフラワーはアメリカ大陸で古くから鎮静効果のあるハーブとして使われているそうです。神経の緊張や精神的な不安を和らげ、不眠やストレス性の高血圧や喘息などに効果的!そしてなかなか寝付けない時にこのハーブティーを飲むと深い眠りにつきやすくなります。
私は家で咲いている花でハーブティーを作った事はまだありませんが、市販されているパッションフラワーのハーブティーを寝る前や疲れている時に飲んでいます。

とても優しい香りと口当たりで本当に心から落ち着いた気持ちになりますよ(o-∀-o) 
疲れやストレスが溜まりやすい生活で頑張ってる自分に“ありがとう、ゆっくり休んでね”の気持ちとしてプレゼントしてみてはどうでしょうか?(o’ω’o)ノオツカレサマ~☆

パッションフルーツの実の方も楽しみっ!


0 件のコメント:

コメントを投稿